投稿者「kohe」のアーカイブ

今年度のあいさつ

こんにちは、しかくの伊藤です。

今年度、日本財団からサポートを受けることに決まりました。
助成をいただいた事業は、「しかく広場」と「手話学習プラットフォームの構築」の二つです。
特に後者はオンライン手話学習の決定版といわれるようなサービスにしたいと思います。

支援に対する感謝の気持ちを忘れないように、今後は活動内容をより具に報告してまいります。
これからも、しかくをどうぞよろしくお願いいたします。

しかく手話更新 – 手話とは?

こんにちは。@koheです。
初ブログ書き込みです。

しかくをリリースして一週間経ちましたね。
結構な反響があり、びっくりしています。

さて、今回ですが、タイトル通り、しかく手話をちょっと更新しました。
今回更新したのは以下の通りです。

あまり大きなコンテンツの追加はないのですが、とくに、「手話とは?」のコーナーにある「手話のメリット」は考えていて結構楽しかったです。

私自身、聴覚障がい者なので、聴者の視点に立って考えることが意外と難しく、しかも聴者にとっての手話のメリットってなんだろう?と、@mnumacchiと頭を悩ませていました。

他にもこういうメリットがあるよ!とか、あればぜひ教えてください。追加します。

あと裏話(?)ですが、指文字ジェネレータなるものをこっそり作ってます。どういうものかはまたのちほどお知らせします。お楽しみに!