月別アーカイブ: 2011年8月

しかく手話サークルの報告(2011/08/08)

こんにちわ、沼倉です。

最近、一気に暑くなってきましたね。
8月8日の手話サークルは10人集まっていただき、とても嬉しかったです。

手話サークルが終わった後、楽しかったとお礼のメールを頂いた時はとても嬉しかったです。

早速スタッフの皆にも共有しました。8日は、図形当てゲーム、指文字、色をやりました。

図形当てゲームは、一人ずつ前に立ってもらい、予め私が用意した様々な形をやっていただいて、

他のメンバーに伝えるゲームです。伝える側は、「工夫して伝える力を養う」、回答側は

「読み取る力を養う」、という2つの狙いがあります。結構、評判が良かったので今度またやりたいと思います。

指文字は、手話が分からない時はかなり役に立ちますのでぜひマスターしてください。

さて、復習の手話ページを作りましたので、各自の復習に役立てれば幸いです。

8月8日の復習ページ

次回は8月22日、19時からです。テーマは「挨拶」と考えています。

しかく広場手話サークル開催について

こんにちは!しかく広場の責任者、沼倉です(^^)v

しかく広場自体は出来たばかりでまだまだ未熟ですが、メンバーは一生懸命頑張って「しかく広場」という組織を作り上げていっております。

手話に興味を持って頂ける方でしたら、どなたでも歓迎です!!

このブログを使って、手話サークルの情報告知や様子の報告をしますので、随時ご確認ください。

また、手伝っていただけるスタッフも募集中です。

【しかく広場手話サークル♪】

■開催日時:第2・4月曜日 19:00~20:45

■開催場所:東京都障害者福祉会館

■参加費 :200円

■申し込み方法:お問い合わせページ( http://shikaku.in/contact/ )にアクセスし、

以下の項目をご記入のうえ送信ください。または直接メンバーまでご連絡ください。

・氏名
・連絡先
・備考