月別アーカイブ: 2011年10月

しかく広場手話サークルの報告(2011/09/26)

こんにちわ。代表の沼倉昌明です。

9月26日の手話サークル「しかく広場」の活動報告をします。

今回は手話でしりとりをやりました。読み取りと表現を両方鍛えられるかなと考えました。

いくつか、難しい単語が出てきました。例えば、トリミングとかマーケットなど。

手話での表現が難しい単語の場合は、指文字で表しても構いません。なので、指文字を覚えておくと良いです。

次は文章問題で、次の課題を出しました。

「好きな季節は秋です。何故なら、美味しいものが食べられるからです。」

「先週は紅葉を見るために高尾山の山奥まで行きました。」

その時、程度についてお話をしました。例えば、美味しいものは、どれぐらい美味しいか表したいとき、貯めを入れたり、美味しそうな表情をしたりするとより伝わりやすくなります。表情や貯めは重要なポイントです。

9月26日の復習ページはこちら。テーマは秋です。

次回は、本来なら10月10日ですが、祝日なのでお休みになります。

そして、基本第2・4月曜日実施なのですが、部屋の予約の関係で10月27日の木曜日になります。

今後のスケジュールです。

11月17日(木)

11月28日(月)

12月12日(月)

よろしくお願いいたします。