月別アーカイブ: 2012年5月

しかく広場手話サークルの報告(2012/5/22)

こんばんわ。最近は忙しくて、まともに寝れていない沼倉です。そして、更新が遅れてすみません。

手話サークルの活動報告です。今回は13人集まりました。金環日食が話題になっていたので、宇宙をテーマに手話レッスンを行いました。

●しかく手話プロジェクトの進捗状況について。

しかく手話プロジェクトページ(http://shikaku.in/sign/PJ/1/
ご協力ありがとうございました!
結構、数になってきました。少しずつですが、色んな人の手話を集めて、コンプリートを目指しましょう!

今後もしかくをよろしくお願いいたします。

次回は5月29日です。皆さんとお会い出来るのを楽しみにしております。

しかく広場手話サークルの報告(2012/5/15)

こんばんわ。最近アイスをハマっている沼倉です。

今朝の金環日食は見れましたか?私は曇ってて見えなかったので、Ustreamで見ました。

手話サークルの活動報告です。今回は佐山が講師をやっていただきました。本屋さんの福祉コーナーにあった手話の本を語学コーナーへ移したという話はウケました(笑)

私の考えになりますが、色んなろう者が教える事に意味があると思っています。私だけだと、どうしても偏ってしまいますし、色んな人の様々な手話や表現方法を知る事が、よりろう者に対する理解が深まるだろうなと考えたりしています。

というわけで、手話を教えてみたい人が居たら、ぜひ一緒にやりたいです。当分の間は私や佐山がやると思いますが。

●しかく手話プロジェクトの進捗状況について。

しかく手話プロジェクトページ(http://shikaku.in/sign/PJ/1/
ご協力ありがとうございました!
結構、数になってきました。少しずつですが、色んな人の手話を集めて、コンプリートを目指しましょう!

手話リクエストも答えました。

「着任式」

http://shikaku.in/sign/R/id/31

「偏差値」

http://shikaku.in/sign/P/si1GP4TkOe8Y

既にご存知の方が居ると思いますが、筑波技術大学生の学生たちが手話動画を手伝って頂きました。

http://shikaku.in/sign/L/user/spreadthesign/

【ここだけの話】中には声を大にして言えないような単語も入っており、説明文を入力する時、入れていいのかかなり悩みました。

今後もしかくをよろしくお願いいたします。
次回は5月22日です。皆さんとお会い出来るのを楽しみにしております

しかく広場手話サークルの報告(2012/5/8)

こんにちわ。最近はメディアからの取材タイミングを逃しまくっている沼倉です。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。私は北海道へ帰省しました。甥っ子と初対面、そしていとこの結婚式。
幸せをたくさんもらった連休でした。人が幸せな所を見るとこっちまで嬉しくなります、やっぱりいいですね。

手話サークルの活動報告です。今回のテーマは、色に関してです。
習った色を使って、各国の国旗を手話で伝え、参加者が当てるといったゲームをやりました。

●しかく手話プロジェクトの進捗状況について。
しかく手話プロジェクトページ(http://shikaku.in/sign/PJ/1/
ご協力ありがとうございました!
結構、数になってきました。少しずつですが、色んな人の手話を集めて、コンプリートを目指しましょう!

今後もしかくをよろしくお願いいたします。
次回は5月15日です。皆さんとお会い出来るのを楽しみにしております。